顧問より新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

今年のチームテーマは「速さより強さ」です。

現在の1、2年生は昨年の県駅伝に5人が出場し、それ以外にも力のある選手は多いです。

しかし、いくら能力が高くても試合で勝てない。

そのような選手もたくさん存在します。

例えばレース前に体調を崩す、怪我をする等の調整力不足が挙げられます。

またアクシデントはレース前に限らず、レース中の接触、転倒なども想定されます。

そもそも日々の生活の中で、自分は一生懸命努力しているつもりでも、同じように他校の選手達も努力しているのが現実です。

 

仮に試合後、「発熱したから仕方がない」「転倒したから仕方がない」「調子が悪かったから仕方ない」と言っても負けは負けです。

アスリートに生きる高校生にとって「仕方ない負け」は存在しない。

この覚悟から「真の強さ」を追求してもらいたいです。

今年はもう一つ、新たな試みを実践しています。

それは「全員リーダー制」の導入です。

今年のチームにキャプテンはいません。

現在、全部員13名が約5つの役割をリーダーとして担っています。

4月には新入生も迎えます。

学年を問わず、この新入生達にもリーダーの役割を担ってもらう予定です。

選手達は毎朝5時過ぎに起床し、通学や練習を行います。

このような生活を3年間続けるわけですから、当然苦しい時期もやってきます。

そんな中でも選手達は仲間や自分自身を信じ、少しずつ逞しくなっています。

 

そんな東海大福岡男子駅伝部です。今年も応援の程、宜しくお願い致します。

 

東海大学付属福岡高等学校

男子駅伝部監督 田代修一